
社会人3年生女SEのブログ

社会人3年目です。SEやってます。目標は彼氏つくること。

お酒飲んで脳貧血

久しぶりに貧血になりました。cocoです。

 

たまにお酒飲みすぎると脳貧血になります。

目の前がチカチカして、周りの声が聞こえなくって、

意識はあるから歩けるけど、前が見えないの。笑

 

もちろんフラフラするし、すごい怖い…

 

なんでなの。調べてみると意外とそういう人もいるみたいね。

まず、アルコールを摂取すると血管が拡張します。すると血圧が低下するので脳への血流が滞り、酸素補給が不十分になり、貧血のような症状が現れるのです。これは、鉄分不足や赤血球の減少とは違い、低血圧による貧血状態ということになります。脳貧血の怖いところは、たとえスローペースで飲んでいたり、飲酒量が少なかったりしても起こる時は起こってしまうということ。どちらかというとアルコールに弱めの方がなる傾向が強いようですが、誰にでも起こりうる症状です。

 

なるほどねー。

 

昨日は会社の飲み会でいつもの同期メンバで二次会に向かう途中、

電車の中でやばいっ!目の前がチカチカ、体に力が入らない、、

そしておならが止まらない!!

 

もうムリ。って思ったので、何も言わずに電車降りました。

同期はびっくり。

「えっ帰るの!?」って声が遠くで聞こえた、ような気がする。

 

今朝は安定の二日酔い。ゆっくりします。