社会人3年生女SEのブログ

社会人3年目です。SEやってます。目標は彼氏つくること。

簿記試験

昨日は簿記の試験日でした。


会社に入ってから会計システムを担当することになったので、簿記をとれとれと言われ、全く知らないところからはじめました。


仕分けってなに?とかそこから笑


けど全く頭に入らなくて
簿記3級なんて一発で合格できるよ〜
って周りから言われまくった挙句、
今年の2月の試験では不合格になりました。笑



今回はリベンジ!!汚名返上!!

2月に受かった上司にテキストかりて笑
ちゃんと勉強しました!


試験当日、問題見てこれは受かるなと。
ちゃんと勉強すれば受かる試験でした。


あ、合格発表はまだなんだけど。笑



たぶん受かってると思います(^○^)




はじめに使ってたテキストも良くなかった。

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '16年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '16年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

これすんごいわかりにくいの。
評価 星マイナス

ほんとだめこれ!相性が合わなかった!
なんかある程度知ってる人向け?
まずはじめはどのテキストも仕分けから始まるのに、10ページ目ぐらいで元帳出てくるしそこでまずハテナハテナハテナ。

そっからも試験にはでないような確認問題をやらされて。
一番配点の多い問3の試算表と問5のなんだか忘れたけどあれの問題がほっとんど書かれてないし。
2月に落ちたのはこのテキストのせいだと言っても過言ではないな。笑



この上司から借りたスッキリシリーズはめっちゃわかりやすかった♡
試験に出る問題しかのってないから、確実に合格したい人にはオススメです♡

スッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2016年度 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2016年度 (スッキリわかるシリーズ)

はじめにテキストをやって次に過去問集をやるだけ!この2冊で合格できます(^○^)


簿記とろうと思ってる人は、このテキストで頑張ってみてください〜!



今週の金曜は地獄(応用情報の合格発表)
だけど火曜(簿記の合格発表)はワクワク!


さて次の目標は、
7月中旬までにオラクルブロンズSQLに合格することです!!