社会人3年生女SEのブログ

社会人3年目です。SEやってます。目標は彼氏つくること。

AP試験対策午前①

気付いたら応用情報の試験日までもう30日切ってるやん( ̄Д ̄)!

苦手分野の克服をしなくては。
最近(元からかも)物覚えが悪くなった気がして、東大生暗記法とか調べてトライしてみるけどそもそも頭の作りが違うからな(´°ω°`)


とにかく書く!読む!って大切らしいから私はブログに書く!!笑


まずはこれ。3層クライアントサーバシステム!

プレゼンテーション、ファンクション、データ層に分かれてて各機能を答えなさいっていう問題がでるね。
この図で覚えたら解けるようになった!


次はよく出る液晶パネルやプラズマディスプレイの発光方式を問われる問題。
これ絶対間違う(´°ω°`)
どうやって覚えたらいいのかね(´°ω°`)

カラーフィルター使って制限するのが液晶
電子ビームがブラウン管
放電による紫外線がプラズマディスプレイ


こんな感じ?


お次はこちら、なんのこっちゃ(´°ω°`)
表見て覚えるしかないね(´°ω°`)

よく出るのは、トランスポート層UDP、インターネット層のIPsecとか。
アプリケーション層ありすぎて無理や。

こんなん東大生なら一瞬で暗記するらしいで(´°ω°`)



そして最後は最強の語呂合わせ!
「デブなブリがネル オゲレツ」

これを覚えたら組み合わせ問題で間違うことはなくなった(^o^)/最強の語呂合わせや!



うん!なんか書くことで少し整理できたよーな気がする(^o^)笑


明日も頑張る!!