読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人3年生女SEのブログ

社会人3年目です。SEやってます。目標は彼氏つくること。

【社会人になってからわかったこと】残業できないと辛い

今日は残業について書きます。


大学生の頃、付き合う人は全員年上社会人でした。
(年上大好きなので)


大学生ってほんとに時間があり余るほどあるんですよね。その時は毎日を精一杯生きてるつもりで気付かないんですけど。

だけど社会人の彼はみんな忙しくて、

私「今日会いたい!明日会いたい!」

社会人彼「残業になるから会えない…」

私「なんでよ!そろそろ仕事が落ち着く頃だって言ったじゃない!じゃあ週末!会いたい!!」

社会人彼「今週は休日出勤なんだよ…」

私「先週も休日出勤だったじゃない!もう3週間も会ってないのよ!会社の人とは飲みに行く時間はあるのに私とは会えないっていうのね!わかった!もう好きじゃないんでしょ!浮気してるんでしょ!」


社会人彼「…。」




社会人彼「かんべんしてくれよ…」


みたいにデートを断られるどころか別れ話にまで発展することも多々ありました。

その度に泣いて泣いて泣いて…
夜中に大学の友達の家に行って泣きついて…

朝までやけ酒☆
カラオケで発散☆
またいい恋みつけよ☆


なんて事を5回は繰り返してました。笑



卒業してそろそろ1年経ちますが、今振り返ると恥ずかしいですね。



元カレが忙しい人ばっかりだったので、私もバリバリ働くぞ!と思い卒業後はSEになりました。

だってSEって深夜残業休出当たり前なんでしょ?
って思ってたから。笑



入社して思うこと…
残業全然ないじゃん!
むしろしたら怒られるじゃん!
全然思ってたのと違うじゃん!!

ってな感じです、今。


なーんで元カレたちはあんなに残業、残業うるさくしてたのか理解不能です。


いってしまえば残業禁止だから、時間内になんとしてでも終わらせるように頑張って、それでも無理なら家でやるし、みたいな日々なのに。



ま、うちのとこだけみたいですが。

時間内に終わらせることがどれだけキツイか
残業ができたらどれだけ余裕がもてるか
社会人にならないとわからないことでした。


以上。