読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人3年生女SEのブログ

社会人3年目です。SEやってます。目標は彼氏つくること。

ITILに3日で合格してみた

お疲れっす(´°ω°`)

正月明けの1週間が終わった~ ふぅ

1月4日は東京出張から始まり、
大阪帰ってからは念願のPJに入るものの
3日間のITIL研修を忘れてた事に気付く。


もう詳細設計〜製造〜テストまでの日程が組まれていて、明日からPJ参加!って時に3日間の研修があったから焦った。


上司に恐る恐る伝えると、

とりあえず研修行け

って(すんごい怖い顔して)言われた。


まずいぞ
ITIL研修で結果ださなきゃ絶対まずい。
結果出さなきゃ…

それだったら、研修3日目にある
ITIL v3の試験に合格することにしよう!

と決めました。


業務経験があれば1日、2日勉強すれば合格出来るというITIL v3 ファウンデーションの試験


ですが



私のような入社1年目の業務経験もないド素人だと勉強時間がその人たちの倍かかるらしいです。


てことは3日、4日かかるってことか…
研修は3日間。

しかも3日目の午後には試験なのでおちおちしていられません。



なので講師の説明を必死で聞き、帰宅後も勉強しました。
テキストを見返すのはもちろん、前日には
「無料de試験:ITILV3Foundation試験」
の模擬試験を繰り返し10回以上受けました。


こんなほぼ一夜漬けのような状態で試験に臨みました。


結果は、


無事合格♡♡

65%で合格のところ75%とれました!
どきどきした~




講師の方がとっても厳しくて説明する時に

「1年生じゃないから皆さんわかりますよねぇ~」
「こんなの新入社員の時に習いましたよねぇ~」

って何度も言うの!!

だからすっごい肩身が狭かった。笑

私1年目なのにーって。笑




けど合格した事を伝えた時に
「私1年目なんです」
って言ったら知ってたみたいで、
「1年目でこれは難しいと思うのによく頑張ったね。話すごく聞いてたもんね。」
って言ってくれた( ; ; )



ぉおい、知ってたんかーい!!!


だからやたら "新入社員" って強調したり、説明の時に "例えば新入社員と~" って言うのを例でやたらあげてたりしたのか!


なーるほど!嬉しい!!笑


最初は厳しい人だなって思ったけど、
実はよく気にかけてくれてる人だった!
とりあえずよかったよかった(・∀・)


こんな感じで2日やれば受かる試験なので、新入社員のみなさんも受けてみてください。